« ダットサン・フリーウェイさん | トップページ | ボディカバー »

レーダーの感想

ユピテルのレーダーの使用感をレポートします。

まずオールオンモード(全てのものに対して反応する)にしておくと何でもかんでもピーヒャラピーヒャラうるさいです。

ローカルモード・ドライブモードの自動切換えにしておくと、地元エリア(自宅から半径10・20・30kmのうちから任意で設定できます)での余計な警告・案内がアナウンスされず、

知らない土地では情報提供されるのはいいですね。

特にトラップゾーンなどは注意喚起が促されます。

GSPの情報は高速・一般道が重なっているところとかでは、ダメですね。

首都高5号線→外環のあたりで一般道を走った際、高速道路の情報も発していました。

また、道の駅・PA・SA・警察署なんてぇのは、ナビが付いてりゃ、全然いりません。

GSP関係はいっそナビに最初からその機能を負わせた方がよっぽどいいのに、と思います。(カロのオプションにデータのディスクがありますね。最初から入れとけっちゅうの)

そんなことより、環八の井荻トンネル手前あたりで、背後から白バイが来たときは、カーロケ警報とか全然鳴りませんでした。5分くらい前にケイタイを使っていたので、びっくりしました。

ヤバかったです。

本当にネズミ捕りをやってる現場に出くわし、「助かったー」というシチュエーションにならない限り、半信半疑のまま乗り続けるようですね。

ハルさんからの「王子、過信は禁物だよ」の言葉が身にしみます。

正直、今までどおり、高速など特に周囲のクルマなどに注意しながら、慎重に運転することを再認識するのには十分意味があったと思います。

インテリジェントキャンセルは未だに良く分からずじまいです。全貌把握までもう少し走ってみないと・・・

|

« ダットサン・フリーウェイさん | トップページ | ボディカバー »

Z」カテゴリの記事

コメント

レポートありがとうございます。
インテリジェントキャンセルがどの程度のものか、楽しみですね。

あと、カーロケが多周波数対応しているのかどうかに興味があるので、そちらもよろしくお願いします。
メディさんがFAL板に書いておられたのですが、ATM泥棒がカーロケで警察が来るのを探知していたというのがわかってから、周波数を変えるようになった、らしいです。
私のモデル(3年位前)では明らかにカーロケの拾い方が悪くなったように思います。

投稿: スーさん | 2006年12月20日 (水) 10時30分

スーさん、おはようございます。
拙いレポート&Zに乗る機会が少ないため時実験が進まず、申し訳ないっす。
次週そして年初の騎乗機会の際実験します。
気長にお待ちいただけると幸いです。

投稿: prince8 | 2006年12月21日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153112/13130845

この記事へのトラックバック一覧です: レーダーの感想:

» レーダー [測ることについて]
レーダーレーダー(Radar)は電磁波を対象物に向けて発し、その反射波を測定することにより、対象物までの距離や形状を明らかにする装置である(電波法施行規則第2条では「決定しようとする位置から反射され、又は再発射される無線信号と基準信号との比較を基礎とする無線測位の設備をいう。」と定義されている。)。...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時21分

« ダットサン・フリーウェイさん | トップページ | ボディカバー »